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ボールの受け取りとプロテクト

ボールの受け取りとプロテクト

 
目的
マテリアル
  • ボール
  • コーン4つ
  • ポール6つ(可能であれば、3つの色を2つずつ)
  • ビブス3つ(図中では赤)
準備
  • プレーエリア:30×30m
  • プレイヤー数:6人
  • 実施時間:18分
  • セット数:3セット×5分(セット間休憩1分:合計6人のプレイヤーを、3つの2人1組みのペアに分け、5分が経過するまで3つのペアでトレーニングを回し続ける。セット間休憩の1分の間に個人的な課題を各プレイヤーに説明する)

 

概要 第二の目的
ボールコントロールとボールのプロテクト
アイ-ブリーチ・コーディネーション, スペースとタイミング, 方向づけ, サイコキネティック, トラップ, ボール扱い, ドリブル(相手を抜くドリブル), パス, フィジカルコンタクト
オーガナイズ

コーンを4つ用いてひと辺8~10mの四角形を作る。四角形の4辺の内の3辺から大体10mの距離をとって、それぞれ1.5m間隔のゴールをポール(又はコーン)で作成する

。3つのゴールを区分するために、可能な限りそれぞれのゴールの色を変える(図中のな中では、黄色と赤と青)。6人のプレイヤーはそれぞれ3人ずつの2つのグループに分ける(3人の赤いプレイヤーと3人の白いプレイヤー)。トレーニングは各チームの1人ずつのプレイヤー、合計2人で行われる(トレーニングは毎回赤いプレイヤーと白いプレイヤーで行われる)。1人のプレイヤー(図中では白)は四角形の中に立ち、もう1人のプレイヤーはボールを持ってゴールの近くに立つ(図中では赤)。他のふたグループのプレイヤー達は、プレーエリアの外でそれぞれ自分のターンを待つ。3つのグループで交代を繰り返しながら、絶え間なくトレーニングを行っていく。



詳細

ボールのプロテクト1:・コーチの合図ともに、ボールを持っているプレイヤーは四角形の中にいるプレイヤーにパスを出し、ダッシュをしながらパスを出したプレイヤーのボールを奪いにいく

概要
  • ボールを受けたプレイヤーは四角形の外にボールが出ないように、また、敵プレイヤーにボールを奪われないようにキープをし続け、コーチの合図と共に指示されたゴールの方へドリブルを行う(例えば図中では、ゴールC−青いゴール)。コーチはシュートを打つべきゴールの色を叫ぶことができる。
  • ボールのプロテクト2:コーチが四角形の中にいるプレイヤーにパスを行う(図中では白)。コーチがパスを出した瞬間、ゴール近くにいるプレイヤー(図中では赤)はパスを受けたプレイヤーのボールを奪いにいく。中へ走りこむプレイヤーは、左、後ろ、右にあるゴールのどこからでもスタートしてよい。
  • ボールを受けたプレイヤーは四角形の外にボールが出ないように敵プレイヤーに、且つボールを奪われないようにキープをし続け、コーチの合図と共に指示されたゴールの方へドリブルをする(例えば図中では、ゴールA−赤いゴール)。コーチはシュートを打つべきゴールの色を叫ぶことができる。

 

ルール
  • 1回目のトレーニング開始の合図からコーチが2回目の合図を行うまでは、10秒ほどの時間を置く
  • 四角形の中でボールを受けるプレイヤーは、正面からボールを受けられるよう、ゴールBの方向を向いて開始の合図を待たなければいけない
  • 全てのプレイヤーが中と外でトレーニングを行えるよう、ターン毎に中と外のプレイヤーを変えて行う
  • ポイントを獲得するためには、ドリブルでコーチに指定されたゴールを通過しなければいけないパスを受けたプレイヤーのみがゴールをすることができ、ディフェンスを行うプレイヤーがボールを奪った場合、外へボールを蹴り出すか完全にボールを自分のものにすることでそのグループのターンを終わらせる


バリエーション
  1. 中のプレイヤーへのパスを、ライナー性の低いボールにしたり浮き玉にしたりする
  2. コーチの合図後、2タッチしてからシュートを打ってもよいことにするか、ドリブルで通過させるか、遠いところからも打っていいことにしたりする
  3. コーチが同じターンの中で複数回目指すべきゴールを変える
コーチのポイント
  • ボールをプロテクトするプレイヤーに、相手プレイヤーへのカラダの傾け方や、ボールを触る足の部位などを考慮させながらトレーニングさせる
  • ボールをプロテクトするプレイヤーに、自分の元へボールが移動している間に、トラップや敵からボールを守るために活用するカラダの部位を、前もって決めておくようにさせる
  • ディフェンスを行うプレイヤーをよりボールから遠ざけるため、腰を軽く落とし、前腕を敵の体にくっつける
  • プレイヤーの認知的能力(外的刺激に対する素早い情報処理と情報処理、時間的空間的な感覚)に刺激を与えるため、トレーニングのバリエーション(向かうべきゴール、ディフェンダーのスタート位置)を頻繁に変える

Autore

| テクニカルディレクター(常駐)

学歴:

ヴェローナ大学 スポーツ運動科学部 卒業

(専攻:スポーツ活動における指導方法論と成長期の身体と運動の発育)

指導歴:

2001年~2009年 ACキエーヴォ・ヴェローナ

2009年~2010年 エラス・ヴェローナFC(基礎部門責任者)

2012年     ACミランアカデミー部門

2012年     ACミランスクール大分(テクニカルディレクター)

2012年     ACミランスクール千葉(テクニカルディレクター)

資格:

欧州サッカー連盟(UEFA)公認B

フィジカルトレーナー

アスレティックトレーナー

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