マーカーを集めろ!
マーカーを集めろ! |
||
目的
|
||
コーン2個
色の異なるマーカー30枚(2,3色程度)
ビブス6-8枚
プレーエリア:30×20メートル
プレイヤー:12-16名
所要時間:10分
セット数:どのペアも少なくとも3回
概要 | 第二の目的 |
---|---|
小さい子たちのアジリティー、スピード、反応力を成長させる |
反応的パワー, 爆発的パワー |
目的
- 刺激に対する反応力、反応を成長させる
- 短い距離での敏捷性とスピードをあげる
- 切り返しとアジリティーを向上させる
オーガナイズ
プレイヤーを2チームに分け(ビブスの色分けをして区別)、偶数分のペアを作り、彼らに数字を与えます。中央に作ったエリアの正面にある半円状のところにプレイヤーを配置します。(色の異なる)マーカーを中央のゾーンに置いて、スタートラインのプレイヤー同士の間は同じくらいの距離にしておきます。スタートラインとマーカーのある所の距離は少なくとも15メートルにします。スタート地点はマーカーを置いてはっきりするようにし、半円の端は2つコーンを並べます(図のように)。
ルール
- 刺激に対する反応力、反応を成長させる
- 短い距離での敏捷性とスピードをあげる
- 切り返しとアジリティーを向上させる
- コーチはプレイヤーのペアを示す数字を呼びます。
- プレイヤーは中央にダッシュして、沢山あるマーカーのうち1つをとります。
- スタート地点に先に戻ってきたプレイヤーが勝ちです。
- 勝ったプレイヤーのいるチームに1点が入ります。
- マーカーがすべてなくなったら、また最初から再開します。
- それぞれのチームにマーカーの色を割り当てます。コーチはペアの数字を呼び、プレイヤーはダッシュして自分の色のマーカーを取りに行きます。
- コーチは色と数字を呼びます。ペアはコーチが呼んだ色を取りに行きます。例えば”1番、赤”といったら、1番のペアが赤色のマーカーを取りに行きます。
- プレイヤーの年代に適した距離にマーカーを並べます。
- 十分な時間のレストを与えます。
- プレイヤー同士のレベルが合うように注意し、そうでないときは声掛けをしましょう。
- 反応の難易度をあげるために頻繁に呼ぶ色と数字を変えます。